top of page

腸の大掃除


明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


皆様と新年を迎えられましたことを感謝し、今年も笑顔・心身の健康のために、ヨガを実践し、学び、楽しめるクラスを作っていきます。 そのために私たちもさらなる質の向上を目指し、昨年以上に精進してまいります。 この新しい年が豊かな一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。


今日は1月9日。

正月モードから抜け、通常モードへの切り替え中です。


お正月は大いに食べ、笑い、寛ぎました。

砂糖三昧なお正月料理に、市販の白砂糖を使ったスイーツやアイスも食べました。

「白砂糖」ってやっぱり中毒性がありますね。

食べ始めると、次の日も次の日も食べたくなる魔力。笑


ということで、通常モードに戻るために今朝は一年に一回の腸の大掃除「シャンカ・プラク・シャラナ」を行いました。


自宅でできる内臓の浄化法のひとつです。

ヨガ中にトイレに呼ばれますので、逆に自宅でないとできない。


やり方は、

ぬるま湯1リットル、塩小さじ2程度。

コップに2杯飲んでから、5つのヨガポーズ。

トイレに行きたくなるまで繰り返す。

やってみよう!という方は、あくまでも自己責任でお願いします。笑


サンスクリット語で

シャンカ(巻貝)

プラクシャラナ(完全に洗う)


経典には

「秘密にされるべき、体の不浄を取り除く技法である。」と、書かれていて、体のあらゆる不浄は取り除かれ、神聖な輝きが獲得されるということが言われました。

(引用:ハタヨーガ基礎と実践のゲーランダ・サンヒター/向井田みお)


今年の私は1リットル飲み終えたくらいで、気持ち悪くなり、、、

一旦、ヨガを中断し、洗濯物が終わったので干していたらトイレのお呼びがかかりました。


そこからはもう浄化・浄化・浄化。


お腹は痛くなりませんのでご安心を。


浄化が始まれば本当にすっきり爽快です。

終わったら白湯を飲んで余計な塩分を洗い流し休憩します。

2時間程度経ったら、私はレンズ豆のスープにオリーブオイルをかけて食べました。

(オリーブオイルやギーなど良質な油と消化に優しいものがおすすめ)


行う5ポーズは

①タダーサナ

②ティルヤク・タダーサナ

③カティ・チャクラーサナ

④ティルヤク・ブジャンガーサナ

⑤ウダラカールシャナーサナ


あまりなじみのないポーズ名もありますね。

どれも簡単なポーズなので1月のクラスでご紹介します。(塩水は使わないのでご安心を)

「シャンカ・プラク・シャラナ」で画像検索しても出てきます。


今年も一年間、ヨガをする時は自分の役割から一旦降りて、ありのままのご自分でヨガの練習をしましょう。みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

ナマステ



閲覧数:135回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page